Omajin Cooking

Omajin Cooking

手は抜くけど手抜きに見えない!?時短&簡単&節約レシピ

【レシピ】《節約》青梗菜・ポン酢・ラー油・砂糖があれば作れます

スポンサード・リンク

冷製☆青梗菜ピリ辛ポン酢ダレ

f:id:achorin:20160722143915j:plain

茹でて冷やした青梗菜に、ポン酢ベースのさっぱりとしたタレをかけていただきます。

暑い夏、食欲のない時でもお箸がすすむ副菜です。

 

材料(2〜3人分)

青梗菜・・・1袋(2株)
◆ポン酢・・・大さじ2
◆砂糖・・・小さじ1
◆ラー油・・・小さじ1/2(適量)

 

作り方

  1. 青梗菜が入るサイズのお鍋でお湯を沸かす。(その間に、②③の作業を行う)
  2. 青梗菜を洗って、1枚1枚はがす。株が小さくなったら、根元の不要な軸は切り落とし、包丁で縦半分に切る。
  3. 土が奇麗に洗えていないものは奇麗に洗い直す。1枚が大きいものは、縦半分に切る。
  4. ①が沸騰したら、塩少々(分量外)を入れ③を茹でる。(葉を持って茎部分だけ先に入れ、ある程度火が通ったところで葉も入れる)
  5. 茹で上がったら即冷水にさらし、ザルにあげて水気を切る。◆を合わせてタレを作る。
  6. キッチンペーパーで⑤の水気を更に絞り、お皿に盛りつける。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
  7. ⑤で作っておいたタレをかけていただく。

 

コツ・ポイント

茹でて、冷やして、タレをかけていただく。ただそれだけです(笑)。

茹で加減はお好みで。切り方も、食べやすいお好きな切り方で大丈夫です。

ラー油の量を調節して、お好みの辛さにしてください。(小さじ1/2だと、辛いと感じる方もいらっしゃると思います)

 

cookpadにも掲載中

cookpad.com

 

このレシピで使用したポン酢

私のレシピで「ポン酢」が登場したら、使っているのは「味ぽん」です。

子供の頃から実家で母が愛用していたのが味ぽんで、嫁いできた今の義実家で義母が愛用しているのも味ぽんでした。

味ぽんの、世の中への浸透率の高さには驚きです(笑)。

Copyright © 2017 Omajin Cooking All rights reserved.