Omajin Cooking

Omajin Cooking

手は抜くけど手抜きに見えない!?時短&簡単&節約レシピ

【レシピ】梅トッピングで夏バテ防止。さっぱりを追求した素麺です。

スポンサード・リンク

とことんサッパリ☆梅そうめん

f:id:achorin:20160725162853j:plain

市販のストレートつゆで時短。忙しいお昼時にもササッと作れます。

さっぱりと食べられる素麺を、さっぱり具材でより一層さっぱりに仕上げました。

 

材料(2人分)

素麺・・・4把(200g)

梅干し(大)・・・2粒

大葉・・・6枚

柴漬け・・・適量

しらす・・・適量

ヒガシマルぶっかけそうめんつゆ・・・適量

 

作り方

  1. 大きめのお鍋にお湯を沸かし、素麺のパッケージの指示通りに素麺を茹でる。(お好みの固さに茹でてください)
  2. 大葉を洗って水気をしっかりと拭き取り、軸を落として千切りにする。柴漬けは粗めのみじん切りにする。
  3. ①が茹で上がったら、ザルにあげて流水で洗う。(この時、布巾を洗うような手つきで素麺を洗うと、ぬめりが取れて良い)
  4. ③の水気をしっかりと切って器に盛り、麺の上に②とシラスと梅をトッピング。ぶっかけそうめんつゆを適量注いで完成。

 

コツ・ポイント

麺とめんつゆを、とにかくしっかりと冷やすこと。

茹で上がった素麺を洗う際、氷水を使用すれば麺の冷たさとコシがUPします。

 

cookpadにも掲載中

cookpad.com

 

このレシピで使用したそうめんつゆ

私が溺愛するそうめんつゆです。

市販のそうめんつゆは、これ以外のものには目もくれません。

近場のスーパーでなかなか見かけないため、見つけた時は、買い占める勢いでまとめ買いするほど(笑)。

飲み干してしまうほどの美味しさですよ♪

Copyright © 2017 Omajin Cooking All rights reserved.