Omajin Cooking

Omajin Cooking

手は抜くけど手抜きに見えない!?時短&簡単&節約レシピ

【レシピ】量を食べてもくどくならないあっさり味の春雨サラダです

スポンサード・リンク

あっさり☆モリモリ食べられる春雨サラダ

f:id:achorin:20160727151707j:plain

たくさん食べたいから、あっさり味に仕上げました。

 

材料(4人分)

緑豆春雨・・・35g

胡瓜・・・1本

スライスハム・・・4枚

◇たまご・・・1個

◇砂糖・・・少々

◇塩・・・少々

◆ポン酢・・・大さじ2

◆砂糖・・・小さじ2

◆鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

◆ごま油・・・小さじ1/2

◆いりごま・・・適量

◆ラー油(お好みで)・・・適宜

いりごま(飾り用)・・・適量

 

作り方

  1. 春雨を、パッケージの説明通りの方法で戻してザルにあげ、しっかりと水気を切っておく。
  2. ◇を合わせて溶きほぐし、薄焼きたまごを作る。胡瓜は薄くスライスして塩少々(分量外)で揉み、水分が出たらしっかりと絞っておく。
  3. スライスハムは、食べやすい長さの細切りにする。②の薄焼きたまごが冷めたら、長さ短めの錦糸たまごにする。
  4. ①が冷めて水気も完全に切れたら、食べやすい長さになるようザク切りにしてボールに入れ、胡瓜、ハム、錦糸たまごも加える。
  5. ◆をしっかりと混ぜ合わせる。(ラー油は入れても入れなくてもOK。いりごまは、指ですり潰しながら加える)
  6. ④を⑤で和え、器に盛る。飾り付けに、いりごまを指ですり潰しながら振りかければ完成。

 

コツ・ポイント

錦糸たまごが面倒であれば、炒りたまごで時短してください。
ラー油は、その日の気分で。お子さまがいらっしゃるご家庭は、ラー油なしがおすすめです。(写真は、ラー油なしで作った時のもの)

 

cookpadにも掲載中

cookpad.com

 

Achorin Select

私が好きなオンラインショップです。

シンプル且つおしゃれで、実用性も兼ね備えたキッチン雑貨がたくさんありますよ♪

Copyright © 2017 Omajin Cooking All rights reserved.