Omajin Cooking

Omajin Cooking

手は抜くけど手抜きに見えない!?時短&簡単&節約レシピ

【レシピ】《簡単》とろろ昆布と舞茸で身体に染み入るお吸い物

スポンサード・リンク

舞茸&とろろ昆布のお吸い物

f:id:achorin:20160915154221j:plain

温かいものを飲むとほっこりする季節が近づいてきましたね。

そんな季節には、3つの旨味(出汁・舞茸・とろろ昆布)が効いた

ほっとするお吸い物をどうぞ。

 

材料(2〜3人分)

舞茸・・・1パック

とろろ昆布・・・適量

出汁・・・500ml

薄口醤油・・・小さじ2

 

作り方

  1. 舞茸は小房に分けて流水でサッと汚れを洗い流し、ザルにあげて水気を切る。沸騰させた出汁に、舞茸を入れる。
  2. 薄口醤油で味を整えて、2分ほど(舞茸に火が通るまで)煮る。その間に、お椀にとろろ昆布を好きなだけ入れておく。
  3. 舞茸に火が通ったら、とろろ昆布を入れたお椀に注いで完成。

 

コツ・ポイント

  • 出汁や素材の旨味・風味を活かした方が美味しいので、醤油は控えめに(減塩の意味でも)。
  • 舞茸は、洗わなくても気にならない場合は洗わなくても大丈夫です(きのこ類は洗うと風味が損なわれるという風に言われているので)。

 

お気に入りの出汁

f:id:achorin:20160915160252p:plain

私が愛用している出汁パックです。(コストコで購入)

お水(500ml):新だし(1パック)で取った出汁を、今回のレシピでも使用しています。

 

コストコでなくても購入できます。

 

cookpadにも掲載中

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」が、とても励みになっています。

ありがとうございます。

 

Achorin Select

スポンサード・リンク

ベルメゾンネット

ベルメゾンネットでは、たくさんのディズニーグッズが取り扱われています。

私もディズニーファンのひとりなのですが、ディズニー汁椀茶碗セット(大) iconがとても可愛くて気になっています。

茶碗の上に汁椀を帽子のように被せて片付けられる仕様になっていて、使用時だけでなく収納時の見た目まで可愛いのが嬉しい♡

食器棚に並ぶ姿を想像するだけでほっこりします♪

Copyright © 2017 Omajin Cooking All rights reserved.